念願の新築一戸建て注文住宅

自宅で虫歯予防

今回念願の新築一戸建て注文住宅を建てました。最初に住宅展示場は3か所ほど、その後住宅メーカーや工務店をたくさん回り、工務店と土地を決めるまでに一年かかりました。

一生に一度の大きな買い物、さらに毎日ずっと過ごす基盤となる家。妥協はできませんでした。予算はもちろん、仕事場との交通アクセス、まわりの環境など色々なことを考えました。

予算の関係で第一希望の住宅メーカーは諦めました。土地の場所と価格の面から、その地域が基盤の地元の工務店にお願いしました。担当の方も親切で何かあればすぐに対応していただけました。

打ち合わせが長引き大変でしたが、色々な相談にも気長に付き合っていただけました。無事に工務店と土地が決まりましたが、土地に関して親と揉めました。

角地が良い、住所の名前が良くないなど親と議論を重ね、お互いの妥協点を見つけることができ、無事に購入することができました。その後の間取りでも親と揉め、間取りが決まるまでに3か月もかかりました。しかし、親ともしっかり話せ、最後はみんなが納得してよい間取りができたと思います。

壁紙やオプション、外観などはなかなかイメージがわかず決めるのが大変でした。オプションを付けていくとどんどん価格は上がりますが、毎日生活する家なので快適な家にしたいと思い妥協しませんでした。

収納も玄関収納や屋根裏を活用し、すっきりとまとめるようにしました。また太陽光や床暖房なども付け環境にも配慮し、省エネ住宅になっています。

さらにトイレは一階と二階に合わせて2つつけ、充実させました。玄関収納とトイレは夫のこだわりです。私のこだわりのキッチンは、ガスオーブンや食洗器などオプションがたくさんついて高くなってしましましたが、毎日使うので納得がいくものになり良かったです。

土地購入の時点から毎週のように現地には通いました。家が建ち始めると早くて驚きました。大工さんもいい方ばかりでよかったです。皆が納得した良い家ができたので本当に良かったと思います。念願の新築一戸建て注文住宅 今回念願の新築一戸建て注文住宅を建てました。

最初に住宅展示場は3か所ほど、その後住宅メーカーや工務店をたくさん回り、工務店と土地を決めるまでに一年かかりました。一生に一度の大きな買い物、さらに毎日ずっと過ごす基盤となる家。妥協はできませんでした。予算はもちろん、仕事場との交通アクセス、まわりの環境など色々なことを考えました。予算の関係で第一希望の住宅メーカーは諦めました。土地の場所と価格の面から、その地域が基盤の地元の工務店にお願いしました。

担当の方も親切で何かあればすぐに対応していただけました。打ち合わせが長引き大変でしたが、色々な相談にも気長に付き合っていただけました。無事に工務店と土地が決まりましたが、土地に関して親と揉めました。

角地が良い、住所の名前が良くないなど親と議論を重ね、お互いの妥協点を見つけることができ、無事に購入することができました。その後の間取りでも親と揉め、間取りが決まるまでに3か月もかかりました。しかし、親ともしっかり話せ、最後はみんなが納得してよい間取りができたと思います。

壁紙やオプション、外観などはなかなかイメージがわかず決めるのが大変でした。オプションを付けていくとどんどん価格は上がりますが、毎日生活する家なので快適な家にしたいと思い妥協しませんでした。収納も玄関収納や屋根裏を活用し、すっきりとまとめるようにしました。

また太陽光や床暖房なども付け環境にも配慮し、省エネ住宅になっています。さらにトイレは一階と二階に合わせて2つつけ、充実させました。玄関収納とトイレは夫のこだわりです。

私のこだわりのキッチンは、ガスオーブンや食洗器などオプションがたくさんついて高くなってしましましたが、毎日使うので納得がいくものになり良かったです。土地購入の時点から毎週のように現地には通いました。家が建ち始めると早くて驚きました。

大工さんもいい方ばかりでよかったです。皆が納得した良い家ができたので本当に良かったと思います。

Posted in 住まい | Tagged | Comments Off on 念願の新築一戸建て注文住宅

保育士の仕事と子育ての両立

ケアマネジャー

社会人になってから保育園でアルバイトをしながら独学で勉強して2年で保育士の資格をとりました。保育士の仕事と子育ての両立 社会人になってから保育園でアルバイトをしながら独学で勉強して2年で保育士の資格をとりました。

その後2年保育士として働いて結婚を機にやめました。出産も経験して子供が1歳になったのでそろそろ保育士として復帰したいなと思っているところまず何から始めれば良いのか・・・とりあえず市役所の子供課に行って保育園の状況を聞くことに。

行ってみた結果、まず入所するのに勤務先が確定している事、パートでも月極めと同じ料金、待機児童たくさん、だと言うこと。自分が保育士として働きたい、なので息子を保育園に預けたいと言っても、働いてほしい保育園はたくさんありますが、子供の保育園までは確保できませんと。。。。あんなに厚生労働相から現在働いていない潜在保育士向けにハガキを送ってきているのに、いざ働こうとしたら預け先の保育園は用意してくれない。

結局ポイントが少ないし入園できない、パートなので月の保育料と相殺されてしまうのを理由に働くのをやめました。こうして息子が1歳の時は専業主婦を続けました。息子が2歳になりまた働きたい意欲が湧いてきたころ、前の職場の保育園から人手が足りないから働いて欲しいとのことで了承。保育園の一時預かりに申し込みをしました。(月極め料金だとパート代と相殺されてしまうので一時預かりで毎週決まった曜日に利用する)結果は空きがあったので週二日通うことが決定しました。

扶養内の勤務が理想だったので週2日だとやや少ない。保育士のパート料金だと900円~1200円くらいが一番多いとこだと思う。お給料から保育料を差し引くとそんなにのこるわけじゃないけど、保育料を考慮して自給をあげてもらえる交渉もできた。

なにより、自分が自分の子育てよりも優先に保育士として仕事に復帰したいと思っていることが、結婚する前の考え方と全然違っていて自分でもびっくりしている。他の子供をもつ保育士さんとお話しても、お金で働いてるんじゃないって言葉に心から共感したのを覚える。子供をもつ保育士の仕事復帰もなかなか難しと実感している。

Posted in 仕事のこと | Tagged | Comments Off on 保育士の仕事と子育ての両立

マイホームが一番

私はまだマイホームを手に入れて何ヶ月くらいなのですが、私の家は最高の間取りなのです。マイホームのどこが好きと聞かれると、断トツで間取りと答えます。

まずキッチンですが東向きに出来ていて外を見ながら料理が出来ますし、リビングがキッチンの横にあるため大きめのダイニングテーブルをおいても部屋が狭くならなくダイニングとリビングをはっきり分けられる所が最高なのです。

しかも大理石キッチンで広々ときているため使い勝手も抜群ですし、収納もとても多く料理好きの私には最高のキッチンなのです。

そして次にリビングですが日当たりが良く白いフローリングに日差しが降り注いで朝からとても気持ちが良いのです。そしてリビングから客間が繋がっており広々としていて子供が元気よく走り回るのに最適ですし。

白のフローリングの直ぐ横に綺麗な畳が引いてあっるって凄く美しくてソファーに座りながら客間を眺める事がかすかな幸せとなっています。

次にお風呂、脱衣所ですがこちらもリビングと繋がっていて小さい子供がいるうちではとてもいい場所にお風呂が有ると思っています。

そして私のお風呂はテレビが付いているため子供とDVDなどを見ながらゆったりとお風呂に入っています。

そして二階の間取りですが、二階には三部屋と大きな納戸が1つ、広めのトイレです。

子供部屋は2つとも6畳と少々狭いのですが、寝室は12畳と広めで東側に小窓が2つあり朝日が眩しいぐらいに入ってきて目覚めがとてもいい部屋です。

ベランダは寝室と子供部屋とくっついて広い洗濯物を干すのも楽ちんなのです。トイレは寝室の真横にありこれもウォシュレット付きのいいトイレで広さも丁度いのでトイレに入ると落ち着きます。3そして最後に階段上がって直ぐにある納戸です。

納戸は4畳とかなり広めのスペースで荷物いっぱいの我が家にはピッタリなのです。
うちの間取りは本当に最高です。

Posted in 住まい | Tagged | Comments Off on マイホームが一番