Tag Archives: シングルマザー

シングルマザーになった同僚

私の職場には28歳でシングルマザーになった人がいます。 私の1つ年下で、同じ職種なので仲良く働いています。少なくとも私はそう思っています。 彼女はなりたくてシングルマザーになった訳ではないようです。色々と事情があるようですが、幸い実家に両親と住んでいるので、子育てや生活の面で経済的にも金銭的にも頼れるところを持っています。 しかし親に頼るばかりでは到底無理なわけで、彼女は子供が産まれてから1年後には復帰して職場に戻ってきました。 私は彼女が妊娠して産休・育休に入り、職場に復帰するまでのことを近くで何となく見てきました。自分に置き換えるととても真似できない、凄い選択をしていると思います。母親になると、必然的に強くなるものなのでしょうか。 歯軋りがうるさい 彼女は復帰できる職場があったので、世間全体からすると恵まれているのかもしれません。自分で言うのも何ですが、私は彼女のフォローを快く受け入れていた方だと思います。1~2歳くらいの子供って、よく体調を崩すので母親が仕事に行けなくなるんですよね。保育園などは熱のある乳幼児を普通は預かってくれないと聞きました。 それでも何とか実家の両親の力を借りてでも、出勤しようとしてくれました。彼女が休むとその分私に負担がかかると思ってのことです。でも風邪をひいているときは特に母親がそばにいないと子供がダメだったりするので、休む日がどうしても度々出てきます。 そんな姿を見ていたら、何とか協力してあげようと自然に思えていました。 「情けは人の為ならず」。もしかしたら明日は我が身かもしれない、その時にはフォローしてもらう側かもしれない。そんな打算的なことを考えたりした時もありました。 しかし私が子供を持つのはまだ先のようです。

Posted in シングルマザー | Tagged | Comments Off on シングルマザーになった同僚